

アルゼンチンの伝統菓子を作ってみました

先日、世界不思議発見で紹介されていた
アルゼンチンの伝統菓子「アルファフォル」
気になっていたのでを作ってみました^^

アルファフォルはクッキーにミルクジャム「ドゥルセデレチェ」を挟んだものだそうです。
番組で紹介されていたものはチョコレートコーティングをしたタイプのものでしたが、
何も付けないものやココナッツをまぶしたものなどもあるそうなので
3種類作ってみました♪
まあ。コーティングのチョコが足りなかったのもあるんですけどね(笑)

紹介されていたレシピは、

■ドゥルセデレチェの作り方
●材料
牛乳・・・1L
砂糖・・・300g
バニラエッセンス・・・少々
重曹・・・小さじ一杯

(1)材料を鍋に入れて、焦げないようこまめにかき混ぜながら弱火で約2時間煮詰める。
(2)2時間後キャラメル色の液体になったら、粗熱を取ってから冷凍庫に入れ適度に粘度を持った状態まで冷やし固める。

■アルファフォルの作り方
●材料
ドゥルセデレチェ・・・適量
丸型のクッキー・・・適量
板チョコ・・・適量

(1)絞り器にドゥルセデレチェを入れ、円を描くようにクッキーに絞り出し、
  その上にクッキーを乗せてサンドする。
(2)コーティング用のチョコレートを刻んで湯せんで溶かし、その中に(1)を漬ける。
(3)全体にチョコレートが付いたら、クッキングペーパーなどを引いたお皿に乗せて、冷蔵庫で冷やす。
  チョコレートが固まったら完成!



こんな感じにできました♪

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

赤ワインらっきょう

友人宅で飲み会をした時に出してもらった

赤ワインらっきょう

レシピ皆知りたかったのだけれど
お母さんの手作りで
友人はレシピは分からないとのこと。。
友人は料理好きじゃないので 頭に入らないのよね(^_^;)
と、なんだか彼女らしくて笑ってしまいました^^


色も綺麗で美味しかったので
やっぱり作ってみたい!と言うことで
漬けてみました^^


材料:
1.塩漬けらっきょう:1kg
2.らっきょう酢:650ccぐらい
3.鷹の爪:2本

4.赤ワイン:300cc
5.ローレル:2枚
6.クローブ:6粒
7.粒胡椒:20粒
8.砂糖:大さじ3

レシピ
1.耐熱瓶は沸騰した鍋で5分~10分にて煮沸消毒し、
しっかり水気を切る。

2.下処理のしてある塩漬けらっきょうをザルに出し、
しっかり水切りする。

3.赤ワインソースを作る。
材料4~8を鍋に入れ、半量になるまで煮詰め常温になるまで冷ます

4.水切りしたらっきょうをキッチンペーパーで拭きながら
煮沸消毒した瓶に詰める。

5.それに3の赤ワインソースとらっきょう酢、種を取った鷹の爪(切っていない1本のまま)を4の瓶の中にいれる。

6.らっきょうが浮いて表に出ないようにキッチンペーパーで落とし蓋をして蓋を閉める。
冷蔵庫で時々瓶を振りながら10日以上漬ける。2カ月頃から食べやすくなりました^^


できた♪
主人は美味しいと言ってくれたけど
友人のお母さんの味とはちょっと違うかなぁ・・
次回漬ける時は、もう少し改良してみよう^^
テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

ベトナム料理教室

料理教室に参加してきました♪

今回はベトナム料理♪
写真の4品を教えてもらいました^^
あっさりした味付けでどれも食べやすかったです。

作った量が かなりのボリュームだったので、お土産に^^
今日の夕食にしちゃおう(*^_^*)



写真右上から

チャー・トム(海老肉団子)
ゴイ・クォン(生春巻き)
生春巻き・揚げ春巻き共通のタレ
チャー・ゾー(揚げ春巻き)
フォー・ガー(鶏肉入りフォー)


先生の用意してくれた
ハスの花の香りのするお茶を料理と一緒に。


お土産に頂いたジャックフルーツチップ♪
ほんのり甘くて ザクザクした歯ごたえがクセになりそう^^

香草好きなので 
今日教えてもらったものは
ホントに美味しかった。
レパートリー増えて嬉しいな♪
テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

派手な虫


家の中で奇抜なカメムシ?発見!
オレンジと紺色のシマシマって・・・
派手だなぁ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ピー太郎



道の駅で見つけた野菜
「ピー太郎」
ネーミングの可愛さにつられて買ってしまいました(笑)
「こどもピーマン」とも言うそうで、
苦味が抑えられてます。
肉厚なので歯ごたえも良い!
また見かけたら買ってみよう♪
テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

